« パソコンの内蔵用ハードディスクをUSB接続の外付けハードディスクに(平成25年8月8日追記) | メイン | Yontooの駆除と削除その後(2012.7.25一部追記と語句訂正) »

2012/07/16

Yontooの駆除ができました(2012.7.18一部文字補正)

 ときどき、変なプログラムがインストールされていないか、チェックしています。
 きょうも、パソコンをチェックしていると、Yontooという見慣れないプログラムがインストールされていることから、アンインストールしようとしたのですが、アンインストールできないのです。
 プログラムファイルの中のそれらしきファイルを削除したのですが、プログラムは、削除されていないのです。 
 そこで、インターネットで調べていると、私が、利用している「ウイルス駆除ソフト」の日本語のページを見ていると、このウイルスは、パソコンのシステムにかなりのダメージを与えることがわかりました。
 被害状況に応じて、いろいろな方法は、あるようでしたが、一番簡単そうな、システムの完全スキャンを実施してみました。
 しかし、Yontooは、削除されていないのです。
 ウイルス駆除ソフトによる次の策も試しましたが、依然、削除されていません。
 そこで、ファイルのバックアッブを取り、Yontooと名のつくファイルは、隠しファイルも含めて全部削除しました。
 10件ほどあったと思います。
 その結果、Yontooは、削除されて消えていました。
 かなり荒っぽく危ない方法でしたが、一つの心配は、取り除かれましたが、次の心配は、システムが正常に機能するか心配です。
 仮にシステムを復元すれば、Yontooは、どうなるのでしょう。
 システムと関係がないと思われるので、復活は、しないでしょうね。
 当分、心配は続きそうです。

コメント

私もYontoがインストールされていました。
セキュリティソフトのavast!のバージョンアップのつもりが・・・
アンイストールした上でシステムの回復をし解決しました。
翻訳できない英語の表示は素人には困りますね!!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の記事

最近のトラックバック